2008/10/01 「石道」

 ヤフーオークションで懐かしいゲームを見つけたので落札。

 ゲームボーイ用ソフト「石道(いしどう)」、アスキー社。
 なんと新品。
 1990年製、まだ私が同社で開発に関わってた時代のもので懐かしい限りです。
 思えば最前線に居たんだよなぁ・・・。

 ルールは図形または背景色が一致する石を並べていくもの。2つ3つが隣接すると条件を満たすのが難しくなっていく仕組みです。当時のMSX版でハマりまくって研究したのですが今じゃすっかり忘れてますヨ。
 初代ゲームボーイ用なので白黒画面。ただでさえ解りづらいルールだったのに白黒ってこともありかなり難解パズルになりました。


 押入れからMSX版を発掘。
 こっちはカラーなのでもうちょっと解りやすいはず。
 当時のA社アルバイト仲間が移植担当でした。いまどうしてるかなー。

 MSX版でおなじみだったBGMはゲームボーイ版ではBGM2としてありました。たしかアルバイトの女の子が作曲された曲で、私は勝手に石道ワルツって呼んでるお気に入りの曲だったり。ゲームボーイ版で久しぶりに聞けて満足。


戻る