2005/05/16 「じぞう氏とカオスエンジェルズ」


 5/10、若き日にA社で一緒でしたが現在は音信不通だったY氏からメールが届きました。
 じぞう氏の本名でネット検索したら、うちの掲示板過去ログがヒットしたそうで。
 ネットで本名書いちゃうのは問題多いけど、こういう良いこともあるんだなーと、ちょっと感動〜。
 何でもMSXマガジン永久保存版3という本にカオスエンジェルズが掲載されて現在のPCで遊べるそうで、Y氏は、じぞう氏の事を思い出して検索してみたそうです。
 詳細こちら:http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/

 私・じぞう氏・Y氏は1988年位にゲーム会社=A社の開発に関わっていて、カオスエンジェルズというダンジョンRPGの開発で、Y氏がMSX版サウンドドライバのプログラム、じぞう氏が音楽全般を担当(作曲)しました。私は別プロジェクト(網元さん2を作っていたのかも?)だったため関わりはありませんでしたが、開発バージョンでテストプレイ(無理やり遊んだのかも)させてもらった記憶があります。

 当時はPCの性能も良くなかったので(MSX機は8ビット、Z80の4メガヘルツ、メモリーも64KBでした)、データ容量を減らすために音楽は単調な繰り返しの、しかも性能の関係で耳に痛い音色(昔の携帯みたいな)でした。
 じぞう氏はそれを40曲ほど作ったのですが、作曲してるうちに当人もネタ切れになったようで・・・。
 作ったうち数曲が同じフレーズだった!
 という裏話があったり。
 あと、1曲(青龍テーマ?)は私と氏の協作がいつのまにか使用されてたりしましたね(ぉぃ

 ゲーム中、ダンジョンの壁に先人の冒険者が書いた落書きがあって、それをヒントに進めていくのですが、役に立たない情報も書かれていたり。
 当時はまだネットゲームなんてありませんでしたが、そのうちパソコンが回線で繋がる時代になって、みんなで一緒にRPGできて、先人の冒険者がダンジョンの壁に落書(ここまで来たぞ〜とか)が出来たりするんだろうなーと、その頃は熱く語り合ったものでした。

 そんなわけで今のネットゲームは、当時の私にとって夢だったものなんですよ。
 まだダンジョンに落書きは未実装みたいですけど(笑)。

 時間があったら当時を懐かしみつつ久しぶりにカオスエンジェルズをプレイしてみようかと思ってます。どこかに自力で作ったダンジョンマップがあったはず・・・。

※画像は実際のゲーム画面(Windows機でMSXPLAYerにて)

2005/05/16記載
5/18追記

カオスエンジェルスカオスエンジェルズ
上記画像の著作権 (C)アスキー ASCII


戻る