2009/07/06 業務日記「コルグ T1 内蔵電池(バッテリー)の交換とプリセット復旧」

 自分のV50に続いて今度はお仕事。

 客先でシンセサイザーの調子が悪いそうなので見てきました。
 機種はコルグのT1(1989年製)、当時の名機・・・うらやましい限りです。

 調べたらバックアップ用の内蔵バッテリーが切れていて、プリセットされた音色データまで吹っ飛んだ状態でした。
 まずはネットで情報収集・・・電池は一般的なCR2032なので問題なし。

追記:2013年現在、下記ダウンロードリンクは無効になっています。

 プリセット音色のほうはメーカーの海外サイト?に復旧データを発見。
http://www.korguksupport.co.uk/page.cfm?pageID=342&fileID=252

 MIDIのシステムエクスクルシーブ転送ソフトはC6 Sysex Tool(フリーウエア)を使用。
http://www.elektron.se/support/

 このあたりの作業知識は、MIDI現役時代に交友のあったDA先生(仮名)のおかげです。

 本体は、底面にあるワッシャ付ネジを3本外すと上面パネルが空くようになります。
 最初解らず全部のネジを外して四苦八苦してしまいました。
 中身はスッカスカ(笑

 中央にある基板、ネジ(背面にもある)を外してケーブルに注意して裏返すと電池が見えます。
 ソケットなので簡単に交換できます。

 最後にプリセットボイスの復旧方法。
 グローバルボタンの後に7キーでデータダンプ画面に。この画面が出ていれば受信待機になるらしいです。ここでMIDI接続したPCから送信して数分待つだけ。
 以上お疲れ様でした自分。

 当方、いちおうPCサポート屋ですヨ(笑

2009/07/06


戻る